気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 幕残った

<<   作成日時 : 2017/07/22 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

南大阪線16010系は喫煙室設置工事を経て、先般の塗装のリニューアル後も前面の行先表示幕は残り、12200系以降の車両では唯一白地のものが継承されています。
画像

専用路線の南大阪線特急の場合は、LEDにリニューアルするほど合理性の追求はないのでしょうが、各路線を行き来する標準記軌特急車ではその必要性も高く、30000系や12400系、12415Fを除く12410系が全てLED表示対応となっています。
そんな中、12600系同様表示幕で残る12415Fもこのほど喫煙室設置工事と塗装変更が行われました。
画像

残りましたね、幕。これを機にLED化されると思っていたのですが...英字の入っていない”赤幕”、視認性は良いですね。
でも、今後12600系含めて、動向はやはり気にかかります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
貫通扉に設けられたスタイルはサニーカーから始まりましたね。新車で投入されたのは短期間でしたが後にエースカーやスナックカーも同様のスタイルになり標準仕様を確立してますね。
欲を言えば白地に復元してほしいのですが、かえって浮いた存在になるかも?
奈良漬
2017/07/22 14:36
16010系は12410系タイプの前面形状に16000系と同じ塗装だったので個性的でしたが
新塗装になると12410系とほとんど同じになりましたね…。
みーたん
2017/07/22 18:05
大和路ポストマン様こんばんは。
赤地に白文字は、少々違和感がありましたね。
昔からの白地に黒文字に慣れてきたので 奇抜さが感じられましたね。
色々な方向幕も試行錯誤が、あったのでしょうね。
のぶやん
2017/07/22 18:36
大和路ポストマンさまこんにちは
Y11は本日は朝早い608レでY08.51編成と組んで6連で活躍してました。
https://blogs.yahoo.co.jp/edayan00/GALLERY/show_image.html?id=57965977&no=3
とうこ
2017/07/23 16:36
同じサニーカーでも、16010系の方が若干角張っているように見えますが、錯覚でしょうかね?新塗装なって、ようやく、16010系は他のサニーカーと同じ顔になったという印象です.置き換えの対象にある中で今更LEDに変えるのは非能率...その為の幕の存続と言えるかもしれません.2800系2815Fのパンタも似たような感じです.大阪線のシリーズ21はシングルアーム式パンタに統一された一方で、3220系は下枠交差型パンタに統一されました.3220系はある意味で退化したような感じです(烏丸線の統一事情?).その点はサニーカーと対照的だったりします.
前日は阪神線方面は滅茶苦茶になっていました.その中でも、Aceは山陽6000系と顔を合わせてくれました.
スターあっと
2017/07/23 21:57
奈良漬さん
12200系の増備車という位置づけでしたが、あの前面スタイルは衝撃的でした。サニーカーの場合は表示器自体の形状が30000系以降と異なりますが、おっしゃる通り近鉄特急ではサニーカーが特急表示+行先表示幕の先駆車でしたね。
オリジナル幕復活はなかなか難しいかもしれませんが、もし12400系群が引退する暁には、オリジナル塗装も含めて実現したらいいですね。
大和路ポストマン
2017/07/26 22:45
みーたんさん
確かに16010系は当時の新塗装デザインから外されていましたね。もっぱら車体形状で行先表示器の位置からのサニーカーカラーでは青線位置が側窓よりかなり下になってしまいます。
確かにオリジナル塗装では個性的塗装車両で良かったのですが...。
大和路ポストマン
2017/07/26 22:46
のぶやんさん
確かに初めて”赤幕”を見たときは、私も同じ印象を受けました。
おっしゃる通り視認性含めて改良の過渡期だったのかもしれませんね。
今は視認性よりも、合理性でLEDが主流になってしまいました。(視認性も向上してきましたが...)
大和路ポストマン
2017/07/26 22:46
とうこさん
新旧カラーの組み合わせ、この過渡期だけの醍醐味ですよね。
もし将来16010系表示器のLED化も無きにしも非ずなので、記録はしっかりしておきたいですね。
大和路ポストマン
2017/07/26 22:46
スターあっとさん
車体断面形状の違いや、各パーツの位置が若干違うので見る位置によっては違った印象を受けるのは確かですね。
メンテナンス等車両管理の上では、型式ごとに機器統一をした方が良いのは正論ですが、各系式での一連のパンタグラフ変遷の真相は分かりませんね。
3220系の場合はある意味、退化というより合理化かもしれません。
大和路ポストマン
2017/07/26 22:47
Reを忙しい中ありがとうございます
将来あの映りにくいLED化の可能性は怖いです。
323系やJR東日本仕様のLED化ならもろ手を挙げて賛成なんですけどね。
とうこ
2017/07/27 11:26
とうこさん
全くその通りですね。綺麗に編成写真を撮影しても、行先表示がバーコードみたいになってしまうのはよろしくありませんね。
大和路ポストマン
2017/07/29 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
幕残った 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる