気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わらず健在

<<   作成日時 : 2017/01/03 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

年が明けると三が日もあっという間に過ぎてしまいますね。

南大阪線お正月恒例の「開運号」も例年同様この3日間運用されました。
今日午前に時間が取れたので見に行ってきましたが、さすがに去年の華やかさはないもののラビットカラー6051F+大型愛称板は健在。
画像

他の6020系運用でも大型愛称板を付けて走ってほしい...ちょっとわがまま?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大和路ポストマン様こんばんは
南大阪線の開運号は、毎年正月の定番ですね。
名称列車があるのは、名古屋線沿線民にとっては羨ましくなりますね。
ここ数年は、なばなの里のイルミネーション用の看板が風物詩になりつつありますね。
のぶやん
2017/01/03 21:39
 こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。

 >他の6020系運用でも大型愛称板を付けて走ってほしい...ちょっとわがまま?
 私も同感ですね。ちょっと運用をいじるだけで6020系もしくは6200系単独での運用も出来るでしょう。もしくは現行6400・6600・6620系で大型版掲出可能なように小改造が施されればなおいいのですが…。(丁度更新前の5200系先頭車貫通路にそんな先例があったはずです。)
 "それ"が叶ったなら…、ぜひ往年の、『さくら号』ヘッドマークを是非復活させてほしい!あのチェリーピンクのグラデーション・ペイントは他に類を見ない逸品でしたからね。
びす・たかお
2017/01/03 23:00
のぶやんさん
名古屋線のなばなの里イルミのHM掲示も定着してきましたが、ふと思い返すと名古屋線午後の撮影はあまり機会がなかったので、記録がないんですよね。
当たり前に走っているうちに押さえておきたいですね。
大和路ポストマン
2017/01/04 08:05
南大阪線系統の開運号、名古屋線のなばなの里、そして奈良線系統の神戸三宮発天理臨が現在の近鉄におけるシーズンヘッドマークの醍醐味ですね.大阪線が今一なのが寂しさを呼ぶ最大の原因のようです.レギュラーは湯の山線ですが.
スターあっと
2017/01/04 08:12
びす・たかおさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おっしゃる通り、愛称列車自体が少なくなった昨今、反対に小型板での合理性もあまり関係がないと思うので一層のことファンサービスも兼ねて視認性のよい大型板への復活が望まれますね。
先日名古屋線急行の5200系(5109F)に乗った時に、もう既に撤去されていたものだと思っていた貫通扉窓の方向板支持金具が未だ健在だったのを見てちょっと嬉しかったですね。
大和路ポストマン
2017/01/04 08:13
スターあっとさん
あ、そうですね、湯の山線は大型板のレギュラー路線でした。
当たり前のように見ていますが、近鉄ではなかなか貴重な路線(掲示)ですよね。
ちょっと前に大阪線の秋季定期急行に掲示していた「すすき号」?、大阪〜名張のみの掲示でしたが、復活してほしいですね。
大和路ポストマン
2017/01/04 08:50
大和路ポストマン様おはようございます、早いものでもう4日ですね、C51の「開運号」いいですよね、開運号運用を6020系に限定して(かなり荒っぽいこと書いてます)すべての列車分のHM用の行き先表示版を用意していただく。
とうこ
2017/01/04 10:45
開運号は新春の恒例行事のような存在で、これだけはずっと残してほしい存在ですね。
このラビットカラーもイベント用として定着しましたね。ラッピングと共に目立つ存在です。この頃は奈良線系統の車両は控えめで、阪神電車の方が賑やかになってきた印象ですね。
奈良漬
2017/01/04 11:02
とうこさん
そうですね、「開運号」は30分ヘッドの4本のみなので、大型板を8枚用意すれば事足りる...って、こちらも何も考えずに乱暴なこと書いてます。^^;
大和路ポストマン
2017/01/04 17:02
奈良漬さん
さすがに近鉄乗り入れはありませんが、阪神5700系ジェットシルバーも結構話題になりましたね。
最近では近鉄も「青の交響曲」や特急カラーリニューアルの話題もありますが、鉄道他社のような盛り上りイマイチありませんね。
大和路ポストマン
2017/01/04 17:06
「開運号」昔はK急でしたね。編成も6両。カシ券も現在より途中下車が出来てK急とカシ券で複数の初詣巡りを楽しめました。そのK急の名残は列選に。更新後も残っていた。復活か?と思いましたがその気配すらないようです。一部のマナーの悪さにその維持管理を考えれば今年限りはあっても増える事はないでしょう。さて、来年は掲出されますでしょうか?
コウタン
2017/01/05 07:08
コウタンさん
一番気にかかるのが、南大阪線に一部残る愛称列車です。
おっしゃる通り、近鉄だけではなく全般的に鉄道マニアのマナー問題も重視される昨今、これら愛称列車もその渦中に消えていくのは悔しいですよね。
6051Fの運用は限りがあるとしても愛称列車(HM掲出)自体は残ってほしいです。
大和路ポストマン
2017/01/07 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わらず健在 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる