所属変更?

先日塩浜駅に出向いた時、名古屋線では見ることの少ない2+2の4連が回送でやって来ました。
ん、大阪線でよく見た1253F?

200810_01-1230-1353.JPG
所属の動向に関してはよく分かっていないので、ひょっとして名古屋線に転属したのか、一時的な貸し出し措置なのか?

横に名古屋行き普通の2連が並びました。

200810_02-1430-1533.JPG
...車番、実にややこしいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

1421と同世代
2020年08月10日 23:21
大和路ポストマン様、こんばんは。
近鉄の場合、JRのように車体に所属表記があるわけでもなく、
また阪急のように厳然と所属車庫と運用先が別れているわけ
でもなく、貸出なのか転属なのか、一時的なイレギュラーな
運用なのか判然としませんね。
今回のように大阪線と名古屋線だけでなく、奈良線も西大寺
か東花園か、どちらの所属かよく分らないものです。
次期一般車が導入されれば、各線の共通化がますます進んで、
そんなことすら意識しないようになるかもしれませんね。
(もっともこれまでの近鉄の車両導入の様子を見ていると、
次期一般車もそれほど多数入らず、特異な存在になるかも
しれません。今のシリーズ21がほとんど奈良線の専属に
なっているような状態のようにですね・・・)

暑い中ですがどうぞ良いお盆をお過ごしください。
特に撮影時の熱中症には要注意ですね。
のぶやん
2020年08月11日 23:13
大和路ポストマン様こんばんは
暑い中の撮影お疲れさまでした。
ブツ2の回送は、ラッシュ後によく
見かけますね。
最近の前照灯のLED改造で応援に
入っていると思います。
所属検車区は、昔と違って共通運用が
可能なので、臨機応変になっていると思います。
大和路ポストマン
2020年08月13日 06:23
1421と同世代さん
運用変更やダイヤ変更の際にはしばしば所属変更が行われることがありますが、地味に1編成単位で知らない間に移籍ってこともよくありますね。
確かに車両標準化で共通運用もやりやすくなった昨今、特に珍しいことでも無くなってきました。
次期一般車は今までの流れとなると、多くは大阪線に投入され、その余剰となった車両は廃車及び名古屋線移籍というパターンとなるのでしょうか...少し先の話かもしれませんが。
大和路ポストマン
2020年08月13日 06:23
のぶやんさん
年々暑さには堪えるようになってきたので、夏は駅撮りがメインになってしまいますね。
そういえば1205FがLED前照灯に変更され、運用についたようですね。横展開が続く様でしたがこのような一時的措置がまだ見られるかもしれませんね。