気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS これも消滅

<<   作成日時 : 2018/03/18 17:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

近鉄でもJR西と同じく3月17日にダイヤ改正が行われましたね。
こちらでも新たに設定された運用や消滅した運用は色々ありますが...

京都からの奈良・橿原神宮前行き併結特急が各々独立運用になってしまったのは残念ですね。
画像
 >> 【2018年3月3日 宮津 12413Fほか】

運用自体も見納めとなりましたが、このカラーも間もなく見納めとなるでしょうね。
画像
 >> 【2018年3月3日 宮津 22651Fほか】

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
併結特急の消滅は、残念ですね。
京都・橿原線では、天理臨時のみに
なりましたね。
今回の改正では、大阪・名古屋線の
急行停車駅の追加が、大きいですね。
山田線以西のワンマン運転からみで
桃園駅が、急行停車駅になりました
ね。
南ヶ丘駅は、近くに免許更新センター
あるので頷けるのですが!
のぶやん
2018/03/18 20:28
大和路ポストマン様お今晩はです。
小生は奈良線&大阪線ユーザーですが、さて小生の気づいた大阪線で変わったところとしては、
・平日朝下りの7時台の、準急・区間準急のハンパない増便
・平日朝下りに大和八木行き急行が増便(でこれは八木から名張行き普通に化ける)
・平日朝に一本だけ残ってる快急が青山町行きに短縮された。
(その代わりそのあとの青山町行き急行が五十鈴川行きに延長された。)
・平日夕方に一本だけ残ってた快急が急行に格下げ。(これで平日土日祝日問わず夕方上りの快急は全滅)

あと、表面に現れにくい変化もありますね。
・到着アナウンスの声が変わった感じがする。
・大阪線の液晶の行き先種別表示機に、乗降位置を示す案内が出るようになった。(例:◯3〜◯8の位置でお待ちください)

上記にある「終着駅で別の種別・行き先に変わる列車」今後も増えるでしょうね。
ポケット保持
2018/03/18 20:56
今回の変更で、定期特急の親子列車は消滅しまいましたね.一番の目玉は、大阪線と名古屋線の急行停車駅の変更で、大阪線では行き先がバラエティに富んだ路線となりました.一方で、奈良線と南大阪線は全然変わりませんね(奈良線はポンポン変えてはいけないですが).
大阪線の液晶式行先標は奈良線のように両数部分に○1~6といった表示になりませんね.マニアックな点では、大阪ループと呼ばれる、名古屋線車両の大阪線乗り入れがなくなったという話もあります.予備車不足に痺れを切らした可能性も考えられます.
この変更に合わせて、五位堂と大和八木駅もアナウンスが新型になりましたが、黄色い点字ブロックという表現にはならないままでしたね.JRのマネを嫌ってあえて踏襲したのでしょうね.
鶴橋では、6両と8両の乗車位置が変更されましたね(奈良線との接続の円滑化が目的と思われます).
スターあっと
2018/03/18 22:46
京都特急の独立、少々残念な気もします。でも元の姿に戻された訳で喜ばしい事です。奈良行きと橿原神宮前行きがくっついたのは需要が少なかった証。
今回のダイヤ変更では京都発着の特急が名張、伊勢方面からのアクセスが向上されたそうです。
奈良漬
2018/03/19 17:14
大和路ポストマン様おはようございます
私が過去(約40年前)利用していた上本町発〜名古屋行き急行(2680系3連)が懐かしくなる記事ですね、停車駅の変更では今まで急行が停車しなかった河内国分に急行が停止だした時の驚きと比べるとあまり驚きを感じられませんが・・夕方の上り快速急行が無くなったのはすごく残念です。
とうこ
2018/03/20 08:19
のぶやんさん
確かに大阪線の運用や急行停車駅などで大きな変化が見られますね。
桃園駅は昔はよく電車撮影に利用した駅ですが、かなりローカル感がありましたが急行停車駅になるとは思いもよりませんでした。
大和路ポストマン
2018/03/21 20:57
ポケット保持さん
細かいところを見ると色々と運用などで変化が見られますね。
区間列車の榛原行きが急行停車駅の関係で大和朝倉行きとなり、「(区間)準急|榛原」の表示も、見る機会が減ったようです。
上り快速急行の消滅は寂しい限りですね。
大和路ポストマン
2018/03/21 20:57
スターあっとさん
昔と比較してみると、特急・急行の停車駅はかなり増えていますね。
今回の改正では、大阪線と名古屋線の急行停車駅の増加が目立ちますが、何となく急行の”醍醐味”を感じられない昨今になってきました。(文字通りの急行ではなくなってきたような...)
大和路ポストマン
2018/03/21 20:58
奈良漬さん
西大寺〜奈良間の2両で走る営業特急車の姿はなかなか面白かったのですが、需要のほかやはり併結運用は何かと効率的に難があるのかもしれませんね。
過去も併結運転が生まれては廃止されの繰り返しですね。
大和路ポストマン
2018/03/21 20:58
とうこさん
上本町から直接名古屋行きの急行ってあったのですか?
私が認識していたのは名張発名古屋行き急行(今回廃止)や上本町発鳥羽行き快速急行で、それは2680系単独3連か2連を増結した5連で走っていましたね。
臨時列車では大和八木や東青山と名古屋間の急行がありました。
先にも書きましたが、やはり上り快速急行の消滅は私も残念に思います。
大和路ポストマン
2018/03/21 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも消滅 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる