気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 残りひとつ

<<   作成日時 : 2017/08/06 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

近鉄汎用特急車の新塗装化も進んでいる中、かなり早いペースで塗装変更されてる22600系・16600系、ここ最近22600系の4連車2編成も新塗装化が完了し、既にオリジナルカラーで残るのは2連トップナンバーの22651Fだけとなってしまいましたね。
画像
 >> 【2017年8月5日 大和八木 22651F/22657F 】

22651Fの新塗装化も時間の問題、22600系・16600系のオリジナルカラーは結構短命に終わりましたね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
22600系はスズメバチという愛称で呼ばれていましたが
新塗装はキイロスズメバチなんでしょうかね…。
みーたん
2017/08/06 17:59
2連車は割と多く在籍していますが早かったですね。
22600系は元々この色で出したかったのか、よく似合ってます。最初見たときはそれまでの近鉄特急のイメージと違ったので違和感あったのですが、今となっては旧塗装が不自然に見えてきました。
奈良漬
2017/08/06 18:03
大和路ポストマンさまこんばんわ
YT01・02は南大阪線内ではトップバッターで塗り替えされましたね、Y11も塗り替えされて大阪線のサニーカーにやっと肩を並べましたね。
とうこ
2017/08/06 20:49
こんにちは。Ace系統は、もともと、新塗装でデビューする予定であったそうです。22000系の没案がそのまま、シリ21に採用されたようで、やっぱりネズミ色の近鉄特急はアカンかったのでしょう。22600系もいまいち思い切れず、そのまま出したようです。これに関しては、新塗装が似合っているのは、たぶん、それにあわせて、あらかじめデザインされていたのでしょう。
nyanyao
2017/08/07 06:56
大和路ポストマン様こんばんは。
編成が少ないので、変更は早かったですね。
始まるとペースが、早まっている気がしますね。
オリジナル塗装が無くなる日と12200系の引退が近づいていることは、寂しいですね。
のぶやん
2017/08/07 21:01
 こんばんは。
 新意匠への塗替えもかなり早いペースで進んでいるんですね。『ズズメバチ』の呼び方も結構定着していたので改めて、"時の流れ"の速さを感じてしまいます。
 今のデザインとカラーリング、どこかで同じようなカラーリングを見たようなと思い返せば…、妻と子供とで一緒によく買う某コンビニの、『マンゴーパフェ』と同じですね。思わず舌なめずりしてしまいそうです。
 でもカラーリングが揃っても車体形状が相変わらずバラバラ(仕方ないかもしれませんが…)なので統一感がいまいちなのも今の近鉄を象徴しているように思うのは私だけでしょうか!?12600系までに見られたデザインの統一感が今更ながら懐かしく感じられます。
びす・たかお
2017/08/09 00:47
みーたんさん
正面から見ると、下部はホワイト塗装になったものの基本スズメバチ顔は継続していますね。^^;
大和路ポストマン
2017/08/11 08:07
奈良漬さん
22652F以降の2連車は一気に増備されていきましたので検査時期も塗装変更時期に集中したせいか、これも一気に施工されていったという感じでしょうか。
確かにオリジナル塗装は22000系含めてちょっと物足りないようなイメージに思ったことがあります。
大和路ポストマン
2017/08/11 08:10
とうこさん
南大阪線の16600系は早くに新カラーとなりましたが、16400系に関しては、まだ2編成ともオリジナルのままで残ってますね。
南大阪線特急の現況はまさに塗装変更過渡期真っ只中って感じですね。
大和路ポストマン
2017/08/11 08:13
nyanyaoさん
なるほど、新カラー計画は結構前からあって試行錯誤の経緯があったのですね。
シリーズ21カラーが特急色ってちょっと考えたくないですね。^^;
大和路ポストマン
2017/08/11 08:15
のぶやんさん
22000系の方も4連車ばかりですが、リニューアル工事を伴っている割には進捗は早いですよね。
オリジナルカラーが過去のものとなるのもそう遠い未来ではないのは確かですね。
大和路ポストマン
2017/08/11 08:17
びす・たかおさん
当ブログ記事で22600系登場時にびす・たかおさんが「スズメバチ」とネーミングされてからもう8年になりますね。(時の流れ・・・同感です^^)
昔から言えるところでもありますが、車体形態のアンバランスさも、個人的には”近鉄らしさ”の象徴でもあると認識しています。
...マンゴーパフェ、ちょっと今度買ってみようかな。
大和路ポストマン
2017/08/11 08:24
まさかの3日続けての投稿に油断して遅れてしまいましたが、Aceは新塗装のターゲットに立て続けにされてしまいましたね.
Aceの前面の黒のラインは何かしらの意味があるのではと思っていましたが、やはり、新塗装で発揮されましたね.
ACEの更新車を初めて見た印象は、"フルカラーLEDキター"と、ラブライブ!(現在流行のアニメ)の"No Brand Girls(このキーワードを検索してACE更新車と見比べて見ると...?)"の衣装みたいという2点でした.ACEの更新車、ラブライブ!(μ's)の紅白出場は共に2015年でしたね.
Aceの側面がフルカラーLED化された時は他の車両にも及びそうですね.ただ、近鉄はLEDが苦手(といっても言いのでしょうか)な感じですのでね...
スターあっと
2017/08/11 22:37
スターあっとさん
そういえば前面の黒塗装は新カラーとマッチングしていますね。
22000系リニューアル時にフルカラーLEDが装備されましたが、現状12410系12415FでのLED化が今回の喫煙室設置工事と同時に行われなかったのは、後にフルカラーLEDが乗せられることも考えられるのでしょうか?
おっしゃる通り、他社に比べて近鉄ではあまりLED表示に拘っていないような気がしますね。
大和路ポストマン
2017/08/13 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
残りひとつ 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる