気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS スナックカーBトレ

<<   作成日時 : 2017/07/29 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今日立ち寄ったリサイクルショップのホビーコーナーで、オリジナルの12200系スナックカーBトレを発見。
近鉄創業百周年記念の限定モデルだけに、即「これくださーい!」
現行発売品はオリジナルの顔は同梱されているもののスナックコーナーは付いていませんもんね。^^
画像

そういえば、スナックコーナーが付いていた頃の12200系、もっと注目しておくべきでした...11400系ばかり追っかけてたもんで。
画像
 >> 【1982年7月3日 大和八木 12213 + 12313ほか】

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
リサイクルセンター
いやいやいいものを発見ですね!!
私もステレオプリメインアンプ(音響 A912)を普通の購入すると5万円はするのですが早々に傷ありでしたが1万円で手に入れましたよ(完動品)、スピーカーユニット5000円はツインターが死にかけてましたが・・それでもアナログオーディア魂を見事復活させてくれました。
とうこ
2017/07/29 19:14
大和路ポストマン様こんばんは。
いい買い物をしましたね。
12200系の更新時に特急マークがなくなって 30000系と同じ方向幕になったのは早かったですね。
大型パンタグラフから下枠交差になったのも多くなりましたね。
最近では、2610・2800系も交換されていますね。
一昨日には、2814Fが交換されたのを見ました。
のぶやん
2017/07/29 19:59
このスナックカー、案外、模型店で見かけます.今こそ地味な前面となっているスナックカーも、翼マークになると締まりが良いですね.やはり左下の方向幕が見にくいのが仇となったのでしょうね.
スナックカーと言えば、N37/N49のパンタが混在していることがお馴染みです.前者は大阪難波で菱形パンタが逝ったことが原因と鮮明に記憶しています.
太鼓台こと、一般車(従来型)のパンタ交換は活発ですが、特急車はここ数年は一段落と言ったところですね.
スターあっと
2017/07/30 08:06
12200系は オリジナルの顔が いいですね。
実際に オリジナルの顔を見たことがなく 写真やDVDで 初めて見たときは オリジナルが一番だなって思った事があります。

引退してほしくは無いですが、引退するときは せめて顔だけでもオリジナルに戻してくれたらなぁって思います。

2017/07/30 10:32
このスタイル好きでした。カウンターで寛いでいるときに乗降客とかち合わないようにデッキが内側にセットされてますね。
今では喫煙コーナーが似たようなイメージですね。こっちは通路の前を通らないとデッキに行けないので時々煙たいこともあります。
奈良漬
2017/08/02 14:32
とうこさん
不意にこういうのを発見すると得した気分になりますね。
オーディオに力を入れられているんですね。今となっては気に入ったものを安く手に入れるのは至難の業ですよね。
大和路ポストマン
2017/08/02 22:16
のぶやんさん
羽付き特急マークを付けていた12000系、12200系、18400系は、更新工事のスピードもかなり速かったように感じましたね。
正直、オリジナルの12200系は乗り心地や設備等は関係なく、好みの上で敬遠していたのですが、やはりこの顔が無くなってしまってから年月が経つと懐かしく思いますね。
大和路ポストマン
2017/08/02 22:18
スターあっとさん
羽付き特急マークは、増解結の多い近鉄では合理的で当初は画期的だったと思いますが、やはり表示関係の合理化の波には勝てなかった存在ですよね。
12249Fは6連化後→4連化で末番が揃わなかったのがパンタ違いの要因でしたっけ。
おっしゃる通り、特急車では今のところ動きはありませんね。
大和路ポストマン
2017/08/02 22:18
昴さん
引退時には誰もが思う”復刻”劇、記憶に新しいところでは18409Fが塗装、羽付きマークと大がかりなものとなりました。ただ、元々行先表示幕を撤去していたので実現したのでしょうが、12200系となるとなかなか難しいかもしれませんね...でも期待したいですね。
大和路ポストマン
2017/08/02 22:19
奈良漬さん
スナックコーナーのカウンター、いかにもその時代を彷彿させるデザインでしたね。
おっしゃる通り、乗降扉よりも前方に設置されていたので、より個室的な雰囲気でした。後年一部の12200系や18400系に見られたこの部分の座席改造車もコンパートメント的で良かったですよね。
大和路ポストマン
2017/08/02 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
スナックカーBトレ 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる