気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休最終日

<<   作成日時 : 2017/05/13 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

近鉄のホームページに掲載された「葛城高原号」運転告知記事を見つけられていなかったので、もしや今年から消滅するのかと思っていましたが、例年通り運転されて一安心ってところですが...。

今年は5月5日からラビットカラー6051Fの運用もあり、自分のタイミングでは連休最終日の7日にやっと撮影に行くことができたっていう感じでした。
3日連続での6051Fの運用を期待していると、有難いことに同じ運用で来てくれました。「開運号」ではおなじみの運用となっていますが、「葛城高原号」では初めて記録することができました。
画像
 >> 【2017年5月7日 尺土〜磐城 6051F 】

↑既に他の各サイトで同じような記事や画像が掲載されていますので、ちょっと画像を一部いじって変化を付けてみました。^^;

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
大和路ポストマンさまこんばんは
C51の色合いイイ感じですね、艶っぽさから言うとキヤノンでしょうか?
C51スピード感あっていいね。
とうこ
2017/05/13 21:57
大和路ポストマン様おはようございます。
南大阪線のヘッドマークは、本当に季節感が有っていいですね。
他線からは、本当に羨ましい限りです。
のぶやん
2017/05/14 08:25
やはり最近の臨時急行は通常の急行幕で運転されていますね.区間急行も臨時急行も幕の色が快速急行と同じ赤なのが原因と見られます.奈良線や大阪線はヘッドマークやラッピング車両に恵まれない分、現地の個性が強く感じられます.ラビットカーカラーとの色彩も見事ですし.
スターあっと
2017/05/14 08:34
ラビットカラーいいですね。国鉄の101系も同系色でデビューして評判がよかったそうで、ラビットは白帯を巻くことでスピード感が強調されていますね。
画像の加工、副票でしょうかフ
奈良漬
2017/05/15 12:24
臨時急行は使えない。表示が出来ない。
だから急行なんです。あっ!葛城高原号延長運転決定。
下旬は話題が盛り沢山。
コウタン
2017/05/15 17:25
とうこさん
順光で撮影できると色合いもはっきりしていい感じになりますが、この日は黄砂の影響で、空の色はイマイチでした。
大和路ポストマン
2017/05/16 22:33
のぶやんさん
かつてはもっとバラエティに富んだ愛称列車があった南大阪線ももう3種類だけになってしまいました。
確かに他線にはない定期愛称列車のある南大阪線、3種だけでも維持存続してほしいです。
大和路ポストマン
2017/05/16 22:33
スターあっとさん
「開運号」もかつては臨時急行表示でしたが、今は同じく急行表示となっていますね。列車表記に”臨時”のアピールよりも、色合いでの表現が優先されているというところでしょうか。
大和路ポストマン
2017/05/16 22:34
奈良漬さん
確かに白帯があるのとないのでは全くイメージが違いますよね。
過去、養老鉄道606Fがラビットカラーで五位堂から搬出された際には、白帯が無い状態だったのをどこかのサイトで見ましたが、なんとなく締まりのない感じがしました。

画像の加工...いえ、貫通扉渡り板を折りたたんでみました。こちらの顔の方が好きなもので^^;
大和路ポストマン
2017/05/16 22:34
コウタンさん
そういえば、「臨時急行|御所」ってありませんもんね。
今週末20日、21日も「葛城高原号」運転されるのですね。時間あれば出かけたいですがちょっと厳しいかも...
大和路ポストマン
2017/05/16 22:34
行先はどこであれもう表示することは出来ません。
例えば21日のX81の貸切列車「みやこ路・鮮魚列車」の
様にご自身で企画、運転されるか(それさえも誤乗防止から表示しての走行は無理?)、撮影会でお願いするかしかないのではと思います。車種は限定されますが。
コウタン
2017/05/23 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休最終日 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる