気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 試行錯誤かな?

<<   作成日時 : 2017/05/06 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

GW前半は結構お天気もよく、近鉄ネタでは「葛城高原号」も例年通り運転されて、ちょっと安心しました。
...というような話題ではなく、今回も普通はどうでもいいような内容ですが、何となく気にはしていたけどじっくり見たことがなかったので、備忘録としても書いてみることにします。

いつかアーバンライナーの標識灯LEDについてここで書いた記憶があるのですが、親ページにアップした18200系ヘッドマーク写真に写り込んだ標識灯をみて、何となく気にしていた5200系の標識灯も過去記録した写真から探ってみようという思いが湧き出てきました。

ではまず...

登場時は細かいLED素子が48ブロックに配されたものでした。これは5101Fから5105Fまで採用されたものです。(これをAタイプとします)
画像

5106Fからは仕様が変更され、12ブロックに分けられたLED素子もちょっと大粒なものに。(これをBタイプとします)
画像

その後、Bタイプに似ているのですが、LED素子が若干細かくなったようなものも現れました。何となく個々ブロックには+の格子が見えます。(これをCタイプとします)
画像

更に、LED素子の配列仕様(何となく横一列に統一)が変更されたものも出てきました。(これをDタイプとします)
画像

...で、最終的に出現した一番視認性がよさそうなシリーズ21風の標識・尾灯分離式のもの。(これをEタイプとします)
画像

アーバンライナーもそうでしたが、視認性に関しては従来車両の電球のほうが明らかに良く、メンテ性含めていろいろ試行錯誤されているのが見えますね。

ちなみに、行先表示幕みたいに同じ車両でも、途中で上記LEDタイプが交換されているようです。
全く根拠なく記録画像からのみで探った変遷ですので間違いや抜けがあるかもしれませんが...。

5101F:A→E
5102F:A→C→E
5103F:A→E
5104F:A→C→E
5105F:A→E
5106F:B→C→B→C
5107F:B→C
5108F:B→C
5109F:B→C→E
5110F:B→D
5111F:B→A→C
5112F:B→D
5113F:D

最近ク5162なんかは、左右(D・B)異なったものが付いていたりもしていました。
画像

興味ある方は一度観察してみてください。(...私くらいでしょうか^^;)

(追伸)
親ページ掲載写真の18200系標識灯、これよく見ると2〜3種類のLED素子が入り乱れていますね。
画像














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大和路ポストマンさまおはようございます
18200系の標識灯の観察凄い観察眼ですね、恐れ入ります。
とうこ
2017/05/06 11:01
こんにちは。
京阪8000系でも同じようなタイプのLED標識灯が使われていますね。
こちらも調べてみます。
みーたん
2017/05/06 16:18
大和路ポストマン様こんにちは。
5200系の尾灯については更新時期で違うのでしょうね。
更新の時にシートのモケットも赤色に統一されましたね。
登場時には、M車とT車の柄が違っていましたね。
のぶやん
2017/05/06 16:48
LEDの識別灯はULから始まったと思いますが、当時のLEDは完成度が低かったような印象で劣化してくると品質にバラツキがあったような気がします。最近のは安定してますね。
LEDに関しては近鉄は消極的ですね。行き先表示器も列車種別は幕と併用するなど、視認性を優先させています。省エネの観点からもっと増えてもよいと思うのですが…
奈良漬
2017/05/07 16:34
これらの標識灯、近鉄がいかにLEDに消極的なのかを如実に表していますね.車体や行先標の更新の際にもわざわざ字幕を維持する辺りが特にそうです.変な色を種別がないだけそうなっているのでしょうが、南大阪線の区間急行と臨時急行の幕の色が快速急行とややこしいため、その点は何とかしてもらいたいものです.
それにしても、標識灯がモザイクやクイズダービーのようにも見えてしまいます.
スターあっと
2017/05/07 19:05
とうこさん
最近こういう細かいところにはあまり注目しないのですが、ふと気づいたときに集中してしまうんですよね。
大和路ポストマン
2017/05/07 19:45
みーたんさん
他社車両について詳しく見たことはありませんね。
おそらくこれ以上にいろいろ調べると面白い内容があるかもしれませんね。
大和路ポストマン
2017/05/07 19:47
のぶやんさん
5200系も何年かにわたって増備されていたのでその間の仕様変更は標識灯以外にもいろいろあると思います。
特に近年では更新工事によって過渡期は編成単位での違いも出てきていたのは確かですね。
大和路ポストマン
2017/05/07 19:49
奈良漬さん
確かに私も近鉄のLED取り組みはあまり重要視されていないような気がしますね。
JR323系のフルカラーLEDなどを見るとLED技術も進み視認性も向上したと思いますが、個人的には表示幕に電球標識灯が未だに好みです。^^;
大和路ポストマン
2017/05/07 19:53
スターあっとさん
そういえば最近「臨時急行」表示って見ませんね。
「開運号」も過去臨時急行表示で走っていましたが、現在は急行表示となっていますしね。
大和路ポストマン
2017/05/07 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
試行錯誤かな? 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる