気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日の始まり

<<   作成日時 : 2017/03/26 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、早朝の大和八木駅で電車を待っていると、東の山から綺麗な朝日が顔を出したので、ホーム端に行ってスナップ撮ってみました。
画像

通りには車の姿もなく、1日のプロローグを醸し出していますね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大和路ポストマン様こんにちは。
日の出が早くなり 春ですね。
早朝には、大阪線の車両が見られますし急行は、4両が主流ですね。
のぶやん
2017/03/26 12:42
大和路ポストマンさまこんにちは
早朝の朝日と電車のツーショットいいですね、八木駅1番乗り場付近の桜井方向ですね。

早朝の明るさが増して一番電車を狙えそうですが南大阪線の朝の3608レの愉快な特急列車を知るとこちらを取りますね、何せ毎日編成が違うのですから!!。
とうこ
2017/03/26 12:55
早朝の朝日を見ると、これから名古屋に向かう最中という心境が蘇ります.休日の名古屋行きの1番列車から見る東青山で退避する名張ループの大阪線用車両、完全に大都会な四日市、名古屋に着く際の高層ビルと俗に"鉄道乗車記"のお友でもあります.
2014年のダイヤ変更までは名張ループは名古屋線と大阪線の両線の車両が混結するユニークな列車でした(名張発名古屋行き急行から由来).今では大阪線の車両を向こうで日常的に見られる一方で、大阪側は向こうの車両がレアのままなのが"近鉄カースト"のようにも感じられます(特急で言えばシンボルカーの比率?).
スターあっと
2017/03/26 14:18
とっても素敵な構図ですね。一日のスタートを象徴する雰囲気です。
私もここから疾走してくる車両軍を見るのが好きで、特急ならラストスパートといった印象です。
このショットは今から始まります、てな感じですね。眠い目を擦りながら、みたいな。
奈良漬
2017/03/26 23:29
のぶやんさん
朝日の昇るタイミングで八木駅に居るのはかなり久しく思います。
こんなショットは快晴の日の特権ですね。
大和路ポストマン
2017/03/28 19:48
とうこさん
この向き、朝日を活かしたショットでは良いアングルですが、車両撮影目的ではおもいっきり逆光になってしまいそうです。
そういえば、最近早朝南大阪線って行ってないですねえ...寒い日の早朝はちょっと敬遠してしまいますしね。^^;
大和路ポストマン
2017/03/28 19:48
スターあっとさん
名張発名古屋行き急行、懐かしいですね。
昔はわざわざそれに乗車するために、始発電車に乗って名張まで行ったのも懐かしい記憶です。
おっしゃる通り、名古屋線急行もしばしば大阪線車両での運用を見る機会が増えて、遠征している気分も減少してしまった感じがします。
大和路ポストマン
2017/03/28 19:48
奈良漬さん
不意に撮ったショットが思いがけなく良いものとなった1枚かもしれません。
確かにこの場所は午後からは陽の加減もよく、昔からよく撮影していた場所です...こんなショットは初めてですが^^;
大和路ポストマン
2017/03/28 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日の始まり 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる