気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味でも

<<   作成日時 : 2017/03/11 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

最近イベント車両の撮影にもあまり出かけていないのですが、先日残る2編成の1810系重連イベントが開催され、なぜかその地味さ(主催側から怒られそうですが...)とマニアックさに惹かれて、限られた時間ではあったものの撮影に出かけてきました。

撮影したのは名古屋から伊勢方面への往路だけですが、やってきたのは伊勢側から1827F+1826Fの4連で、HMも期待しましたがこの時は貸切表示のみでした。
画像
 >> 【2017年2月26日 霞ヶ浦〜富田 1827F + 1826F 】

どこかのタイミングで、他に1810系重連の運用があるかもしれませんが、なかなか名古屋方面に行く機会もないので自分としては貴重な記録になったかと思います。
この後、イベント参加者も行程内で撮影できるようなプログラムが組まれ、その間の回送運用時にはHMも付けられたようですが、そちらの方は撮影できなかったのでちょっと残念です。

過去振り返ると、こういったイベントが開催される対象列車は引退が間近の場合が多く、淘汰の早かった1810系の最後の2編成でもあり、近々の動向が気にかかるところですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
1810系は2410系の名古屋線版でスタイルも似ていますが
パンタグラフが2個ある点が印象的ですね。
地味に大阪線にもT車2両(1976・1977)がいます。
みーたん
2017/03/11 10:06
デビュー当時は旧型車の性能に合わせたような感じでちょっと無理のある使われ方でしたね。2410系と同時期に出来たと思っていたのですが、こちらのほうが先輩ですね。
1000系と共に今後の同行が気になります。
奈良漬
2017/03/11 12:48
大和路ポストマン様おはようございます。
撮影 ご苦労様です。
1810系運行開始50周年のイベントでしたね。
1826・27Fは、車歴47年でしたね。
サ1976・77を併結していた頃が懐かしいです。
併結していた頃は、方向板を使用していましたね。
のぶやん
2017/03/11 13:32
2+2の4連運用は名古屋線でも度々見かけますが、VVVF車の運用が多く、1810系の重連はなかなか見かけませんね.確かにイベント運用が行われたとなれば1810系引退のカウントダウンが目に見えてくるかもしれませんし、何かしらの動きはありそうです.欲を言えば、サ1976・77を再度呼び寄せた6連でのさよなら運転があればいいのですが、いかんせん、丸屋根車は後の世代の車両よりも地味なだけに…可能性は極めて低そうです.
スターあっと
2017/03/11 18:18
みーたんさん
確かに1810系は2410系と同形態ですが、1810系は改造を重ねていくうちにバラエティに富んだ車両の形式となりましたね。
2410系は大半が活躍中ですが、1810系は風前の灯火となってしまっているのは残念です。
大和路ポストマン
2017/03/12 20:20
奈良漬さん
登場時、冷房改造後もしばらくは1M2Tの経済編成が存在しましたね。
確かに形式間での性能差を無くすうえでも組成が変えはやむを得ないかもしれませんが、1000系含めた組成変更は生い立ちを探るうえで実にややこしいものとなってしまいました。
大和路ポストマン
2017/03/12 20:20
のぶやんさん
サ1970形を挟んだ1826F・27Fはやはりちょっと違和感ある存在でしたね。
若番車もMc車には2パンタでしたが、そのまま1000系との組成変更後も2パンタで残ったのはこの1826F・27Fのみですね。
大和路ポストマン
2017/03/12 20:20
スターあっとさん
サ1970形も2430系4連組成の中間車となってしまい、一時的でもここから抜いてしまうのはなかなか難しいでしょうね。
”地味な存在”でも来るべく引退時には何らかの慰労イベントを期待したいですね...望み薄かもしれませんが。
大和路ポストマン
2017/03/12 20:21
数年前まで、H26・27の両車両が明星検車区の所属時には、この両車重連の夜間に、明星➡冨吉 回送、冨吉➡名古屋 準急、名古屋➡四日市 急行で切り離し、と言う運用を見たこともありましたが、冨吉検車区所属の現在は、この運用も無くなってしまいましたね。
メールNAME 北海
2017/03/17 22:53
メールNAME 北海さん
夜間とはいえレアな運用ですね。
私の場合、名古屋線車両を見るのははタイミング的に昼間の運用が主となりますので、早朝・夜間の変則編成はレアケースに感じます。
大和路ポストマン
2017/03/18 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
地味でも 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる