気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 名阪ISL

<<   作成日時 : 2017/02/19 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

10年ほど前、友人と名古屋方面に電車撮影に行くと、「世界の山ちゃん」で飲み会→名古屋21:00発の難波行き伊勢志摩ライナーツイン席で大和八木までゆったりと帰る...というのが定番でした。
このスジでは5号車のサロンカーはほとんど利用する人もなく貸し切り状態、それに名古屋を出た後は大和八木駅まで途中津駅のみの停車で快適そのものでした。
画像
 >> 【2006年12月5日 名古屋 】

既に今は伊勢志摩ライナーの名阪運用もなく、当時何気なく撮った名古屋駅のスナップも思い出の一コマになりました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
大和路ポストマン様こんにちは。
伊勢志摩ライナーの間合い運用は、とてもレアでしたね。
出張のサラリーマンには喜ばれたでしょうね。
年に数回の飲み会で乗る時は、いつもワクワクします。
のぶやん
2017/02/19 12:22
大和路ポストマン様こんにちは
伊勢志摩ライナー23000系はしまかぜの先駆け的存在ですね、色的にも赤と黄色は23000系もちで残りの青が50000系しまかぜってとこですね。当初の近鉄特急(参宮急行)の目的がお伊勢さんへ日帰りですからね、それにしても当初の2200系とくらべ豪華で快適になったものです。
とうこ
2017/02/19 16:30
私もサロンカーのシートの座り心地がとっても好きで、コレで八木から名古屋まで行ってみたかったのですがその運用がなくなっちゃいましたね。伊勢志摩に行かない伊勢志摩ライナーってのも不思議な感じがしますけど。
他にもULの伊勢行きの運用もありましたっけ?まだ残っているのかな?これも本来の使われ方から外れたような感じがします。
奈良漬
2017/02/19 18:30
伊勢志摩ライナーの名阪甲特急と言えば、大阪難波発は7:00で、その列車で愛知万博やポケパークヘと足を運んだ記憶が鮮明です.名伊特急に関してはアーバンライナーの運用が今も見られますね.伊勢や名古屋に行かない間合い運用は阪奈特急において少しだけ見られますが、本業を終えた一息や、これから出陣する準備というようにも見えます.
スターあっと
2017/02/20 08:13
こんにちは
ありましたね、こんな運用。難波7:00発の方は実質レギュラーが4両編成なので常に満席で、特急券を買えなかった出張者が見知らぬ者同士4人掛けサロンで向き合って座るといった、シュールな光景が懐かしいです。当時はよく嫁と2人掛けサロンを利用しておりました。
ヒロ
2017/02/20 14:24
大和路ポストマン様
…たまたま 私は 昨日から名古屋へ出張で来ており 昨日も朝一のULで来ましたが 当時の出張の際も 難波7時発のISLをいつも利用していました…ヒロ様が仰有る通り 満席に成る確率が高いですので 出張が決まれば直ぐに デラックスの1人掛けを先ず先に購入しに行きましたね!
しかし…今や このISLの運用も懐かしいですが ソラリーや駅表札、ISLにビスタEXの塗装と全て思い出になりましたね!
しかし 時の経つのは早過ぎるのでは!と悲壮な気持ちになりますね〜😰
丸ちゃん
2017/02/21 07:42
のぶやんさん
伊勢志摩ライナーに乗る機会もあまりありませんが、特に複数人数でないとツイン・サロン席には乗ることが無いので、偶にこの席に座るとちょっとした旅行気分が味わえますね。
大和路ポストマン
2017/02/22 22:13
とうこさん
伊勢志摩ライナーの登場時は、サロンカーの存在も一線を画す魅力的なものだったですよね。
今や快適性や豪華さはしまかぜにはおよびませんが、2200系のレクレーションカーなど、その時代背景に沿った豪華車両が存在していたのも面白いですね。
大和路ポストマン
2017/02/22 22:13
奈良漬さん
30000系含めて当初のコンセプトと違った運用形態になってしまってたのも、伊勢志摩ライナーについては近年”正統運用”に少し戻ったって感じでしょうか。
アーバンライナーの場合、鳥羽あたりで見かけると未だに違和感を感じますね。
大和路ポストマン
2017/02/22 22:14
スターあっとさん
私の場合、名古屋行きの伊勢志摩ライナーには乗車したことがありませんでしたが、機会を作って乗っておけばよかったと思います。
過去、名阪特急の間合い運用で冨吉区の11400系がよく奈良まで顔を出していたのも懐かしい思い出です。
大和路ポストマン
2017/02/22 22:14
ヒロさん
確かにツイン・サロンの相席ってちょっとビミョーですね。^^;
こういった場合は、ツイン・サロンでも2,4人単位ではなくても発見できたのでしょうか?それとも車内券扱いかな。
大和路ポストマン
2017/02/22 22:14
丸ちゃんさん
おっしゃる通り、個々のアイテムが徐々に変化していっているのは確かで、気が付けば何もかもが変わってしまっているといった感じですね。
私も年々時間が経つ速度が速くなっているように感じますが、これも歳のせいでしょうね。^^;
大和路ポストマン
2017/02/22 22:17
大和路ポストマン様
みーんな車内発券でした。車掌さんが八木を発車直後に飛んでくるという光景がいつも見られました。
ヒロ
2017/02/25 15:03
ヒロさん
なるほど、やっぱり車内券でしたか。
もう定番の光景となっていたのですね。^^

...誤字でしたね、発見×、発券〇...<(_ _)>
大和路ポストマン
2017/02/26 19:05
こんにちは。

伊勢志摩ライナー、内外装きれいになりましたね。

後は、いち早くレギュラー&DXのシート交換をやってほしいです。

GTO時代、唯一の難点、失敗が座席じゃないですかねぇ!?
ゴルゴ13
2017/03/11 14:40
ゴルゴ13さん
リゾート列車として登場した故、サロンカーやDXシートなど快適性も盛り込まれていましたが、座席自体は現在のシートのレベルからは少し取り残されてしまっているというイメージでしょうか。
大和路ポストマン
2017/03/12 20:22
こんばんは。

時期的にバッタと同じシートですからねぇ、残念!

サロンシートは出来いいみたいですね。

来るべきB更新に期待しましょう♪
ゴルゴ13
2017/03/12 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
名阪ISL 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる