気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・橿原線の12600系

<<   作成日時 : 2017/02/12 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

10年ほど前のネガを何気なくチェックしていると、橿原線で京都行き特急の運用に就く12600系の姿がありました。
そういえば天理臨や貸し切りなど以外では、通常運用の12600系が京都・橿原線を走っているのは登場時の頃以降はあまり見ませんね。
画像
 >> 【2007年10月7日 結崎〜ファミリー公園前 12702 + 12652 + 12752 + 12602 】

運用に関してはあまり詳しくないのですが、今でも定期的に12600系が京都まで来ることがあるのかな?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大和路ポストマン様こんばんわ
土日ダイヤ京都線・橿原線1519レに12410系・12400系・12600系(共用運用)が入っているようです。
とうこ
2017/02/12 19:06
大和路ポストマン様こんばんは。
12600系は、18000系の代替目的で導入されましたね。
その後のアーバンライナー登場に伴い西大寺→富吉に移籍したと思います。
逆に11400系が移籍して引退まで活躍したと思います。
のぶやん
2017/02/12 20:18
12600系に限らず、赤幕サニーカーは冨吉車庫所属である関係上、名古屋線運用が多く、一方で、他のサニーカーは奈良線の所属であるあるため、西大寺経由の系統に就くことが多いです.
ビスタEXも西大寺所属であることと京伊特急の削減が相まって、単品で京都線系統に就くことが多いのが現状です.
スターあっと
2017/02/13 06:34
そういえば意識してみたことがないですね。時間帯にもよるのでしょうがACEとビスタカーを見る確率が高いような気がします。

サニーカーのシリーズも座席のレイアウトが微妙に異なりますね。いつも思うことなのですが運用が乱れたときの苦労は大変でしょうね。
奈良漬
2017/02/13 10:47
とうこさん
現在においても定期運用で12600系がやって来ることがあるのですね。
最近では大阪、名古屋線でしか12600系を見る機会が無かったので朗報です。
大和路ポストマン
2017/02/15 22:08
のぶやんさん
おっしゃる通り、登場時は18000系代替えでもあり京都・橿原線でよく見かけましたが、その他京伊特急や阪伊特急の運用にも就いていました。
当時は京都・橿原線は晩年本線を追われた特急がよく運用に就く路線というイメージがありましたね。
大和路ポストマン
2017/02/15 22:09
スターあっとさん
12410系12415Fと12600系の赤幕車、今となっては貴重な存在ですが、12415Fも冨吉所属となっているのですね。
どうりで最近橿原線で見る機会が無いのと思いました。(もう結構前の話...^^;)
大和路ポストマン
2017/02/15 22:09
奈良漬さん
今は本線系汎用特急で12600系以外は京都・橿原線でまんべんなく見る事ができますね。
12400系統はオリジナルでも微妙に座席の配置が異なっていましたが、現在喫煙室設置過渡期も重なって、余計にややこしくなっていますね。
大和路ポストマン
2017/02/15 22:09
こんばんは。

突然ですが、サニーカーってトイレ綺麗になったんでしたっけ??
ゴルゴ13
2017/03/18 21:59
ゴルゴ13さん
あ、どうなのでしょう...情報なくてすみません。
ご存知の方ご教授願います。
大和路ポストマン
2017/03/19 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・橿原線の12600系 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる