アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


知らぬ間に過去記録

2017/01/29 10:39
鉄道撮影として記録したものではなく、コンデジや携帯などで撮ったスナップの画像は一度HDDのフォルダー内に収めてしまうと、そう度々見るものではないのですが、先日ちょっとフォルダー名を整理しようと思って過去画像フォルダを開いてみると、「んー、こんなの撮ってたんや」ってのが...。
画像
 >> 【2012年2月8日 ユニバーサルシティ】

たぶん、JRゆめ咲き線ユニバーサルシティ駅でのスナップだと思います。
べつにUSJに行ったわけでもなく、何でこのタイミングで撮影したかは記憶にないのですが、低運転台103系の「スパイダーマン号」やお隣の201系行先表示幕が懐かしいですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12


桑名駅養老線ホーム

2017/01/28 08:36
まだまだ養老線では旧型車が活躍していたころの近鉄桑名駅、元「かもしか号」の5820形が停車中です。
画像
 >> 【1982年3月23日 桑名 5822 + 5821 】

今では養老線も養老鉄道となり、ホームには近鉄側との仕切りも設けられて、様変わりしてしまいましたね。
ホームの売店や立ち食いうどん、それに写真にも写っている柱ごとに設置されたタバコの吸い殻入れが時代を感じさせますね。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10


美しく変化

2017/01/22 10:36
先日、やっと京都鉄道博物館に行ってきました。

かつて弁天町にあった交通科学館に居た馴染み深い車両も、再びここで会えるのはうれしい限りです。
その極一部ですが...

交通科学館で軽食レストランとなっていたナシ20形も当時は屋外での風化で色褪せていましたが...
画像
 >> 【2013年8月14日 大阪交通科学館】

めちゃくちゃ綺麗になっておりました。
画像

相変わらず中で軽食を提供しておりました。

また好きだったキハ81形も...
画像
 >> 【2013年8月14日 大阪交通科学館】

ピッカピカに。
画像

その他数々の名車が綺麗になって展示されており、館内に居てると時間も忘れてしまいますね。

往年の特急車両も多くある中...つい、身近でお世話になった103系、クハ103のトップナンバーも個人的に目を引いてしまいました^^;
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10


消えた光景

2017/01/21 22:20
頂いた情報から、9020系全車のパンタグラフがシングルアーム式に交換されたということなので...

画像
 >> 【2008年4月5日 平端〜ファミリー公園前 9029F+9023F+9030F 】

こんな光景はもう見ることができないのですね。(残り2編成になった時点でですが。)
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


窓周り塗装

2017/01/15 15:07
あまり気にもしていなかった事ですが...。

シリーズ21車両群の中で、2012年頃だったと思いますが、全面窓周りのシール部分塗装が車体色と同じグレーに塗られたものが幾つか出てきました。
(窓下黒部分の幅が目立ちちょっと違和感もありました)
画像
 >> 【2015年4月29日 安堂〜河内国分 5851F 】

今後、全編成へ展開していくものと思ってましたが、最近また元の黒色に戻っているようですね。
画像
 >> 【2016年5月5日 安堂〜河内国分 5851F 】

画像を見ていて気が付いたのはこの5820系大阪線Verですが、他のシリーズ21は未確認です。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10


変革は確実に...

2017/01/14 10:02
先日、大阪環状線の鶴橋駅に寄ってみました。

環状線、大和路線は毎日のようにお世話になっているので日常の光景っていう感じでしたが、ふと気になったのが221系の未更新車。
画像

ちょっと前までは、まだ結構目にしたり乗る機会も多かったのですが、次々やって来る221系を見ても未更新車はあまり目にしません。
...で、他サイトにて更新状況を調べてみると、この近辺で運用されている221系の未更新車は4両編成車では残り1編成、6両編成車では残り2編成、8両編成車になると入場中含めてもう全て更新されていますね。
そりゃあ、見る機会も少なくなったわけですね。

ちなみに、この時間帯では環状運用で103系の姿はなく、新鋭323系の綺麗な車体を見ることができました。
画像

...と言うより、直ぐに103系・201系はすべてコレに代わってしまいますね。
環状線運用の103系ももう3編成しかないのですね...ビックリ。
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16


「開運号」、板比較

2017/01/07 10:43
南大阪線6020系6051Fがラビット塗装となり、2013年正月からの「開運号」の充当には往年使用していた大型の愛称板も復刻されて、我々オールドファンには嬉しい限りです。

でも、ここまでのファンサービスにもかかわらず、オリジナルの愛称板との”差”もちょっと気になってしまうのですよね。
...で、とりあえず過去のオリジナル板と現行使用されている復刻板を並べてみました。
画像

復刻板は「急行」と「開運号」の文字が全体的に太くなり、「開運号」の文字の傾斜が小さくなっていますね。
それと以前にも書いたと思いますが、なんといっても「開運号」文字の側面・底面から伸びる影が表現されていないのがちょっと残念です。
一見、同系色なので見過ごしそうですが、側面と底面の影色もそれぞれ濃淡を付けて凝ったものとなっていました。
またオリジナル板(当時の他の板も同じですが)はペンキの手書き感も、いい味出してましたね。

...とかとか、いろいろ書きましたが(失礼しました)、何より大型愛称板を掲示しての運用は続けて頂けることを祈ります。

(オリジナル板写真 : 1983年1月2日撮影 kagorinさん提供)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10


変わらず健在

2017/01/03 20:50
年が明けると三が日もあっという間に過ぎてしまいますね。

南大阪線お正月恒例の「開運号」も例年同様この3日間運用されました。
今日午前に時間が取れたので見に行ってきましたが、さすがに去年の華やかさはないもののラビットカラー6051F+大型愛称板は健在。
画像

他の6020系運用でも大型愛称板を付けて走ってほしい...ちょっとわがまま?
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12


2017年、賀正!

2017/01/01 00:00
明けましておめでとうございます。
いつも当ブログにお越しいただき、有難うございます。

...と、もうこの日はいつものベタネタで行こうと思ったのですが、あれ?
2017年にちなんだ2017って、2000系の中間車だしこのために画像ネタ準備していませんでした。(どうしよう〜)

ってなことで、割と側面の見えるカットで撮影した画像トリミングで...申し訳ありません!<(_ _)>
画像

平成29年1月1日という別パターンネタも...関西在住だけになかなかラッピングのク2911も出会うことなく...とりあえず、ラッピング前の逆組成バージョンにて。
画像

今年もよろしくお願いいたします。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

気ままに、気まぐれ鉄道フォト 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる