気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らぬ間に過去記録

<<   作成日時 : 2017/01/29 10:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

鉄道撮影として記録したものではなく、コンデジや携帯などで撮ったスナップの画像は一度HDDのフォルダー内に収めてしまうと、そう度々見るものではないのですが、先日ちょっとフォルダー名を整理しようと思って過去画像フォルダを開いてみると、「んー、こんなの撮ってたんや」ってのが...。
画像
 >> 【2012年2月8日 ユニバーサルシティ】

たぶん、JRゆめ咲き線ユニバーサルシティ駅でのスナップだと思います。
べつにUSJに行ったわけでもなく、何でこのタイミングで撮影したかは記憶にないのですが、低運転台103系の「スパイダーマン号」やお隣の201系行先表示幕が懐かしいですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クハ103の低運転台知らない間に大阪環状線から奈良や日根野へ移動してたんだね、ただ〜〜もう先がないですね(南無)。
とうこ
2017/01/29 11:44
ほんの5年で様変わりしてきましたね。気がつけば大阪駅から国鉄型が無くなった、なんて日も遠くはなさそうですね。
201系はどこに行っちゃうんでしょうね。まさか即廃車にはならないと思うのですが…
奈良漬
2017/01/29 12:04
こんにちは。
大阪環状線は今103・201系から323系への変革の時期を迎えていますが
323系にもUSJラッピングが出てくるのか気になりますね。
みーたん
2017/01/29 13:24
103系のラッピングも気づけばいなくなって201系に引き継がれてしまいましたね.323系では側面の一部のみに限られそうで、全面ラッピングも僅かな期間になっている状態にあるかもしれないですね.
しかしながら、最近のUSJの動きには疑問点を注がれるばかりです.201系のラッピングは一方はハリー・ポッターですが、もう一方はワンダーランドのラッピングで、103系の時より種類が少なくなっています.そのラッピングを見る限り、本場のユニバーサル・スタジオのマスコットキャラであるウッドペッカーは影を潜めた状態です.103系の時にはしっかりとウッドペッカーのラッピングもありましたが...それどころか、日本のキャラであるハローキティに枠を奪われており、本場志向者からすれば寂しい限りです.E.Tや"Back To The Future"も既にUSJにはなく、日本のコンテンツばかりが占めるようになっています.ラッピングの変化の裏で、その様な流れも見られます.もはや、ユニバーサル・スタジオの形は見られない状態です(ジャンクテーマパーク状態).日本人はリアルが苦手なんでしょうかね...(上記はひらパーで行った方が入園料との価値観が釣り合うことは間違いないですが...)
上記の言及は、323系にもラッピングされたときに日本のキャラばかりになってしまうのではという懸念があります.本場はハリウッドなので、他国と同様に続いてもらいたかったところなのですが...業績が振るわずに今の方向になったようです.
USJラッピングのネタということで、現状についても言及致しましたが、323系はオールステンレス車体であり、場合によってはラッピングされない可能性もありますが、現在確認された編成数は7編成ですので、残る14編成の動向次第と言えます.
スターあっと
2017/01/29 15:12
大和路ポストマン様こんにちは。
新造車両が導入されると、行なわれるのは やはり玉突き引退ですね。
今年もダイヤ改正で、引退する車両も現れるのでしょうね。
のぶやん
2017/01/29 17:47
環状線って最近ですかね?撮影者が目立つ様になったのは。近鉄の撮影時に鶴橋、天王寺から入るときは環状線利用になり行き帰りで時間が許すなら撮影してました。
高架線ですが意外と沿線撮りも楽しんでました。
時にはハルカスや通天閣そして、大阪城と撮影したくビル管理人の方に事情を説明、快諾を頂いて撮影させて頂いたり中には厨房の窓から撮影させて頂いた事もありました。しかし、中には無断、不法侵入する方もいらっしゃった方もおられたようです。そこまでして撮影される方の気持ちを一度は聞きたいものです。
コウタン
2017/01/30 06:37
とうこさん
そうですね、103系低運転台車もいつも利用する大和路線では今もお馴染みになっていますが、ここもいずれはいっきに姿を消す時が来るのでしょうね。
大和路ポストマン
2017/01/31 22:55
奈良漬さん
201系が全て姿を消してしまうことは近々にはないと思いますが、323系の大量投入でいくつかの編成は他線区移動や廃車も発生するのでしょうね。
大和路ポストマン
2017/01/31 22:55
みーたんさん
うーん、323系のラッピングですか。
確かに今の201系同様、ゆめ咲線シャトル運用が常態化すればラッピング車両も出てくるかもしれませんね。
大和路ポストマン
2017/01/31 22:55
スターあっとさん
確かに近年のUSJ、「名称を変えたらどう?」っていうくらいにコンセプトが分からなくなっていますね。
もはや人気取れるものであれば何でもOK、値上げしてもお得意様の矛先がアジアに向いているのでお構いなし...っていうように見えてしまいます。
確かに大阪環状線系統で323系が埋め尽くされると、USJラッピング車も名物となっているようなので何らかの動きはあると思います。
大和路ポストマン
2017/01/31 22:56
のぶやんさん
真っ先に玉突きされるのは103系は間違いないでしょうね。
ダイヤ改正では大阪環状線に現在残っている103系3編成の動向が気になりますね。
大和路ポストマン
2017/01/31 22:56
コウタンさん
やはり323系登場の話題が出た時から過渡期の今に至っては撮影者の数も増えているのは事実でしょうね。
近年撮影目的でのマナー違反はよく耳にしますね。
よく利用している大和路線でも何年か前に「まほろば号」(でしたっけ?)撮影者が路線敷地内侵入で列車運行妨害し、大きなニュースになっていたのを思い出しました。
これは極端な例ですが、鉄道ファン全体のイメージダウンになる行動はやめてもらいたいものです。
大和路ポストマン
2017/01/31 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らぬ間に過去記録 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる