気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 桑名駅養老線ホーム

<<   作成日時 : 2017/01/28 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

まだまだ養老線では旧型車が活躍していたころの近鉄桑名駅、元「かもしか号」の5820形が停車中です。
画像
 >> 【1982年3月23日 桑名 5822 + 5821 】

今では養老線も養老鉄道となり、ホームには近鉄側との仕切りも設けられて、様変わりしてしまいましたね。
ホームの売店や立ち食いうどん、それに写真にも写っている柱ごとに設置されたタバコの吸い殻入れが時代を感じさせますね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この頃は駅の立ち食いうどんもあちこちで見られましたね。八木駅の伊勢方面でも特急を待つ間でよく利用しました。タバコも所構わず吸えた感じでしたね。

5820型も不思議な車両だったようですね。足まわりを交換、南大阪線に移動など…最期は桑名に里帰り?スカートのない姿が似合いますね。
奈良漬
2017/01/28 11:57
旧元日、あけおめ。こんにちは。おびき出されるような養老線ネタ。デコラ張りクロスの豪華列車ですね。加速もよく、5300系より、若干かん高い音だったような記憶です。見てはいないのですが、かもしか色のまま転籍して、しばらくは同系4両で走っていたそうですね。養老線が混んでいた頃の話です。
nyanyao
2017/01/28 13:06
上の記事名前まちがえました・・削除おねがいします。

5820型の鉄道模型が発売されたらぜひ購入したいですね。

カモシカ号カラーも復刻カラーを6020系でしてほしいな、近鉄さん。
とうこ
2017/01/28 15:25
大和路ポストマン様こんにちは。
懐かしい写真ありがとうございます。
戦前製の車両が、最後の活躍をしていた頃ですね。
6421系統などの戦後製の車両との交替時期でしたね。
のぶやん
2017/01/28 15:35
写真の車番は地元の2代目の5820系にももちろん引き継がれていますが、先代に続いて、他の車両と設備が一線異なっているところが奇遇なところです(その5822Fはク5322の運転席側がUVカットガラスに更新された編成で、近日はク9121にも反映).この手の車体を見ると、奈良線沿線民としてはどうしても旧生駒トンネルの事故を思い出してしまいます.
河内花園の変遷も今では立派なネタになりそうです.阪神車両も生駒トンネルの呪いをはね除けて元気に走行している上、今では高架化や抑速ブレーキも相まって、悲劇は繰り返されないと思われます.その為か、非常ブレーキは今でも空気式で気高い音が響いています.
スターあっと
2017/01/28 17:13
奈良漬さん
立ち食いうどん...晩年は近鉄スタンドって呼ばれていましたっけ。
関西人のくせに、近隣駅よりも四日市駅や桑名駅で食べるうどんの出汁が好きでした。
養老線のローカルムードはこの世代くらいまでがピークだったのではないでしょうか。
大和路ポストマン
2017/01/29 09:47
nyanyaoさん
確かこの5820形は1回した乗車したことがなく、残念ながらその加速感などは記憶に残っていません。
引退時にはかもしかカラー復元も期待しましたが、かないませんでしたね。
大和路ポストマン
2017/01/29 09:49
とうこさん
6020系のかもしかカラー、面白そうですね。
なんとなく大阪線の5105Fのような雰囲気になりそうです。
大和路ポストマン
2017/01/29 09:51
のぶやんさん
おっしゃる通り、当時の戦前車では既に5800形や6241形が少し先に引退し、5820形のほか5300形が最後の活躍を見せていた頃ですね。
車両近代化によってこの後養老線主力となった車両たちも、旧性能車は姿を消してからもかなり年月が経ってしまいましたね。
大和路ポストマン
2017/01/29 09:57
スターあっとさん
時代背景もありますが、過去発生した事故なども、車両のより安全性の向上になっていると思います。
近年のUVガラス化なども含め保安設備の充実により、旧型車両の淘汰もやむを得ない事でしょうが、車両に対する心情的な想いではやはりちょっと寂しいですね。
大和路ポストマン
2017/01/29 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
桑名駅養老線ホーム 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる