気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 変革は確実に...

<<   作成日時 : 2017/01/14 10:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

先日、大阪環状線の鶴橋駅に寄ってみました。

環状線、大和路線は毎日のようにお世話になっているので日常の光景っていう感じでしたが、ふと気になったのが221系の未更新車。
画像

ちょっと前までは、まだ結構目にしたり乗る機会も多かったのですが、次々やって来る221系を見ても未更新車はあまり目にしません。
...で、他サイトにて更新状況を調べてみると、この近辺で運用されている221系の未更新車は4両編成車では残り1編成、6両編成車では残り2編成、8両編成車になると入場中含めてもう全て更新されていますね。
そりゃあ、見る機会も少なくなったわけですね。

ちなみに、この時間帯では環状運用で103系の姿はなく、新鋭323系の綺麗な車体を見ることができました。
画像

...と言うより、直ぐに103系・201系はすべてコレに代わってしまいますね。
環状線運用の103系ももう3編成しかないのですね...ビックリ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
大和路ポストマン様おはようございます。
221系の更新も近鉄5200系と比べたら遅く感じられます。
最近のプレスリリースで車両の入れ替えが有りましたけど 名古屋線系統に入ってほしいと思います。
のぶやん
2017/01/14 10:39
おはようございます。
大阪環状線もここに来て大変革期を迎えていますね。
221系は数が多いだけにリニューアルにはかなり時間がかかると思われましたが
思いの外早く進んでいますね。
みーたん
2017/01/14 11:46
大和路ポストマン様こんにちは
大和路線関連に網干総合車両所から221系が移籍してくるようですね、JR奈良線関連でしょうかね? JR西日本さん103系をすざマジい速度で廃車にしていってますね。
とうこ
2017/01/14 14:33
221系の更新は大和路線の車両を中心に行われているようです。他の線に新車が投入されている加減かもしれないですね。どこかのブログなどで見た情報では網干と車両交換が行われているそうで、未更新の車両が網干に転じたそうです。
国鉄時代は103系群の中に専用塗装の113系が奈良からの直通サービスをしていた印象でしたが、車両が替わって大和路快速が8両編成に増強されてからは環状線の車両と共通化が進行していきました(JR難波行きの快速には驚きました)。関空快速?の乗り入れもあって3扉でも支障なしと判断されたようですね。221系のリフレッシュと共に一気に変革してしまうのも何か寂しい感じがします。
奈良漬
2017/01/14 17:29
ようやく103系も大幅に数を減らしていく時が来たという感じですが、大和路快速用の221系もいつの間にか大半が更新車という時期になってしまいました.113系の時は垂れ流し式という理由でトイレが使用停止となっていた大和路快速の運用も、221系になってからはトイレはもちろん、快適性も比べようがないほど上昇しました.阪奈間に関してはトイレがないという状態は近鉄で免疫がついており、それどころか京阪間よりも短距離なだけに、阪奈間だけのトイレ付き車両はやや過剰気味でしょうかね…?流石に近鉄側では短距離運用ではトイレの使用停止措置は大阪線では行われているようですが(過去の放火のあおり).
323系の一番列車にも乗車しましたが、大阪環状線初の専用車ということもあってか、ファンから沿線関係者まで一丸の大フィーバーでした.普段は近鉄5820系+9020系の運用を狙っており、その間合いとして各社の撮影を行っていますが、323系に関してはネタが切れたときに気軽に撮影できるため、気晴らしにも最適な車両でもあります(扉の数の違い上、限定運用であるため、狙って乗ることもできます).休日の日中においては、京橋駅や芦原橋〜今宮間で323系同士が行き違う運用になっています.
スターあっと
2017/01/14 19:27
103系のスタイルは101系、いやその前の72系などから始まっているはずですので、ン十年来のものが消えることになります。
しかし3扉が4扉を駆逐するってなんか変だな。
323系、昨年クリスマスイブに特別仕様のクリスマスツリーのLED表示を写すために寒い中待ったことがありましたがその2,3日後に乗車できました。
調べたら8編成できてたとか、103系の淘汰は早いかも。

余談ですが桜井線、和歌山線の105系いつ置き換わるのかしら。
これらの線こそ3扉、また片開きが適合する線区と思うんだけどな、221系をロングシート改造するとか考えないのかなぁ。
ポケット保持
2017/01/15 12:54
のぶやんさん
221系は5200系と同時期の車両でしたよね。
長距離急行や貸し切りの運用形態とはまた異なる221系、更新時期もそれら影響があるのかもしれませんね。
大和路ポストマン
2017/01/15 14:04
みーたんさん
確かに振り返ると221系は知らない間に更新工事が完了しているっていう感じですね。
まだまだ長らく活躍続けるでしょうが、休日・デイタイムしか使用できない補助シートは仕方がないとはいえちょっと不満かな?
大和路ポストマン
2017/01/15 14:07
とうこさん
ここ何年かで今まで見なかった番号の221系を見かけますが、所領移管もいろいろ行われていたわけですね。
ここ最近で環状線の103系を目にすることが減った気がします。
大和路ポストマン
2017/01/15 14:09
奈良漬さん
そういえば何年か前、通勤時間帯に3扉車両での運用調査が数日行われた記憶がありますが、その時にそれを基に問題なしと結論が出たというのを少し疑問に思ったこともあります。
運用側からだけの判断ではなく利用客や季節変動なども踏まえるとそんな短期間では判断できないのではないでしょうか。
実際、昨年末以降323系もちょくちょく乗車しますが、やはり通勤時間帯の3扉は、扉付近に乗客が集中するので、不便に感じますね。
大和路ポストマン
2017/01/15 14:18
スターあっとさん
編成中に1〜2か所のみのトイレだと通勤時間帯の混雑時には使用できるかわからない状態ですね。
でも実際、自分も221系のトイレには何度か助けられたことがありました^^;
今は車両変遷の過渡期なので、323系も限定運用で追いかけやすいかもしれませんが、数年後には103系や201系の姿が懐かしく思えるようになるのでしょうね。
...323系、”綺麗なうちに”という観点で記録しておきたいですね。
大和路ポストマン
2017/01/15 14:25
ポケット保持さん
4扉→3扉...私も同じように思えますね。先のコメントにも書きましたが、実際利用している側から見て、周りの話を聞いても3扉化はあまり賛同していないようですし。
確かに105系は利用する側からすると何とかしてほしいでしょうね。
大和路ポストマン
2017/01/15 14:30
最近環状線の103系ばっかリ乗ってたけど
数物凄く少なかったんですね。(運が良いのか?) 
古い車両の記録は、見飽きていても確実に取った方が良いって言われていますし。

221系リニューアル組が少ない時は、改造前がしっくりきていたけど意外と改造後を見成れるの早かった。

終夜運転乗車記事の続編出来たのでついでに案内しておく
http://star.ap.teacup.com/nes-snes/561.html
ファミコン現役
2017/01/15 15:15
ファミコン現役さん
現状見飽きている情景はその時は記録しないものなんですよね...それで過去たくさん後悔してきました。^^;
できるだけありふれた光景も記録するようにしています。
大和路ポストマン
2017/01/15 17:19
105系の編入車両は、そろそろ置き換えられても不思議ではないですよね!
それと、奈良の221系貫通8両編成に、最近網干から転入してきたクモハ221−31の編成は、奈良の8両編成では、不要な先頭部の転落防止板を装着したまま運用に就いています。
RT
2017/01/16 22:16
RTさん
確かに大和路線では8両編成以上にはならないので転落防止板は要らないですね。
何を今さらって感じですが、残り少ない未更新車の列車番号表示器って撤去されていたのですね...あの蛍光灯で照らされた”パタパタ”表示も嫌いではなかったのですが。
大和路ポストマン
2017/01/17 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
変革は確実に... 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる