気ままに、気まぐれ鉄道フォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 「開運号」、板比較

<<   作成日時 : 2017/01/07 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

南大阪線6020系6051Fがラビット塗装となり、2013年正月からの「開運号」の充当には往年使用していた大型の愛称板も復刻されて、我々オールドファンには嬉しい限りです。

でも、ここまでのファンサービスにもかかわらず、オリジナルの愛称板との”差”もちょっと気になってしまうのですよね。
...で、とりあえず過去のオリジナル板と現行使用されている復刻板を並べてみました。
画像

復刻板は「急行」と「開運号」の文字が全体的に太くなり、「開運号」の文字の傾斜が小さくなっていますね。
それと以前にも書いたと思いますが、なんといっても「開運号」文字の側面・底面から伸びる影が表現されていないのがちょっと残念です。
一見、同系色なので見過ごしそうですが、側面と底面の影色もそれぞれ濃淡を付けて凝ったものとなっていました。
またオリジナル板(当時の他の板も同じですが)はペンキの手書き感も、いい味出してましたね。

...とかとか、いろいろ書きましたが(失礼しました)、何より大型愛称板を掲示しての運用は続けて頂けることを祈ります。

(オリジナル板写真 : 1983年1月2日撮影 kagorinさん提供)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
記事と関係ありませんが先日行った終夜運転の旅の前編の記事できたのでご報告いたします。

http://star.ap.teacup.com/nes-snes/559.html
僕のブログに感想えれてくれれば幸いです。
ファミコン現役
2017/01/07 12:04
個人的にはオリジナルの方が好感持てます。でも、何となく昭和一桁のイメージですね(^^;
奈良漬
2017/01/07 12:07
大和路ポストマンさまこんにちは
オリジナル行き先表示版すごく味わいがありますねぇ!

また6020系B更新の際、1編成を養老鉄道さんカラーにしていただき、オリジナル行き先表示版の完全復刻を版をつけていただきたいものですね、近鉄さん。
とうこ
2017/01/07 14:28
大和路ポストマン様こんにちは。
左の方向板は、手造りの味わいがあっていいですね。
右の方向板は、赤色が鮮やかで書体もゴシック体で先練されていますね。
手書きの職員さんの苦労が垣間見えていいと思います。
のぶやん
2017/01/07 15:59
往年のサボは何処に行ってしまったのでしょうね...特に昭和版の開運号の文字は影があり、立体感がありますが、これは現在でも何かしら通用しそうなデザインですね.
方向版、ヘッドマークネタと言えば、近鉄の変わった取り付け方法がネタになりそうです.楽などでは車内から吸盤で固定するなど、他社ではなかなか見かけない仕様が数々あります.見辛いLEDよりいっそのこと、方向版に復刻しても良い気がします.
スターあっと
2017/01/07 16:07
ファミコン現役さん
精力的に活動されておられますね^^
いろいろ興味があっても、体力的(?)に動けない自分には羨ましい限りですね。
大和路ポストマン
2017/01/08 08:34
奈良漬さん
開運号の愛称板デザインも結構古くからこれだったと思いますが、いつからかなど詳細は不明ですね。
大和路ポストマン
2017/01/08 08:35
とうこさん
確かにマルーン色車体にこの愛称板を見てみたいですね。
わがまま言うと、車体マルーン色も検査上がりのピカピカ状態ではなく、走りこんだちょっと艶のない状態でのコラボが見てみたい...無理ですね^^;
大和路ポストマン
2017/01/08 08:38
のぶやんさん
確かに往年使用されていた板は、現在のように印刷やラッピングではなく手塗り感がよくうかがえましたね。
メンテナンスもご苦労されたこととは思いますが、何にせよ愛称板のデザインは秀逸でした。
大和路ポストマン
2017/01/08 08:41
スターあっとさん
この「開運号」の愛称板デザインも文字の影が良いアクセントとなっていたので、復刻板は全体的に綺麗なのですが物足りない感じがした訳です。
方向板復刻、私も賛成です。
大和路ポストマン
2017/01/08 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「開運号」、板比較 気ままに、気まぐれ鉄道フォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる